2007-01-01から1年間の記事一覧

つれづれ

きょう、実家に帰ってきました。実家だとおやつを食べる量がふえます今日はチョコとせんべいと練りきりとマロングラッセを食べました。帰省ラッシュで新幹線は座れず、いま背中がいたいです 来年は、やるべきことを整理して、1個1個ちゃんとやっていきたい…

いやげもの

伊香保温泉に行ってきました。昭和な趣があっていいところでした。石段街で射的をして、こんな景品(キーホルダーです。モチーフは野菜か果物かと思われますが、何なんでしょうか?)をもらったりしました。こういう謎なものとの出会いも旅行の醍醐味ではな…

ビブ

突然ですが、ビバンダムがちょっと好きです。ミシュランの、もこもこした、あいつ→です。あの意味不明な体型と、あどけない感じにグッときます。結構前から好きだ好きだと周りに言ってるわりに、ほとんどグッズも集めてないのですが。 ところで、こないだサ…

岬でまつわ

色彩検定の合否通知が来ました。で、合格してました。いえい!三級だけど。でも嬉しい。 あと、昨日パレットクラブの最後の授業受けてきました。あっという間だったし結構休んだりもしたけど、やっぱり色々勉強になったと思う。通ってよかったな。 最近また…

SPIって何の略

今日は大学で、SPI対策講座・SPI模擬試験を受けてきました。昨日は一般常識テスト・エントリーシート攻略テストだったし明日は面接対策講座だそうなので、なんかもう就活祭りという様相を呈しています。しかし今日はすごかったです。自分の算数のできなさが…

今日はなんだか

体調が悪かった。けど、夜、吉祥寺の月の雫にて、呑みながら小坂忠「しらけちまうぜ」をなぜか合唱。そして熱唱。さよならベイベエ〜いい曲だなや ラクガキであっても、雑であっても、とにかくなるたけ毎日絵を描こうと。そしてそれをなるたけ載せようと。最…

講評

今日はムサビで、三年最後の講評でした。 他の生徒の絵で、「ボンドで輪郭線を描いた昆虫の絵(ボンド部分以外はたぶん油絵)」があって、表面がポコポコしていてとても面白かった。油絵科にいると、私だけ何か場違いだなぁとか思って凹むこともあるけれど、…

最近のもろもろ

最近のことを箇条書きで。 武蔵小杉二郎に初めて行った。扇風機の埃の凄さに二郎イズムを感じた。つうか扇風機、片付けないのだろうか… wii fitを初めてやった。面白し 就職エキスポに行ってみた。服装自由と書いてあったのでガッツリ普段着で行ったのだけど…

菓子パン賛歌

朝ごはんとして、甘食を喰らう(豆乳とともに)。うまいなあ。菓子パンはうまい。こないだテレビで朝ごはんは絶対メロンパンだと郷ひろみが語っていた。毎朝メロンパンはどうかと思うけれど、メロンパン愛好家として親近感を感じてしまった。私はメロンの香…

吉祥寺「ダーチャ」

時にはお店情報など。私は恥ずかしながらカフェが好きです。んで、好きになるカフェの条件は、 漫画・本・雑誌が充実している 椅子の座り心地がよい 料理がおいしい 店の雰囲気がよい といった感じでしょうか。更にかかっている音楽なども好みだったりすると…

にじ画廊

今日、吉祥寺のにじ画廊に立ち寄ったら、ちょうど吉田尚令さんの展示の最終日でした。吉田さんの絵は、以前「イラストレーション」誌で見て以来何となく記憶に残っていたので、ちょっとラッキーな気分に。原画はとにかく色がきれいで、絵の具のにじみもすご…

ぎゃあ

以前書いた日記で、なぜか浅野忠信のつもりでトヨエツと書いていたことに突然気づきました。おお…。たまらなく恥ずかしい。きっと気づいて心の中で突っ込んだ人いるだろうなあ。誰もちゃんと読んでなくて気づかなかったとしたらそれはそれで寂しいし。トホホ…

景樹、niu、そして

今日、銀座線内で志茂田景樹を見ました。久しぶりに見る志茂田景樹は、ニット帽をかぶり、スカジャンみたいなのを着て、けっこうロックな感じでした。そして背が高かった!あと今日、モデルのniuさんともすれ違いました。美しかった。niuと志茂田景樹…ベクト…

色彩検定とミニミニマンと私

昨日、色彩検定受けてきました。 朝、「今日は試験だから」と思って時計を持参しようと思うも、持っている時計で動いているのはミニミニで引越しの時にもらったミニミニマン時計のみ。やむなくミニミニマンを持って会場に向かい、会場ロビーに着いてから、途…

日記の鬼

最近日記を更新しまくってるのは、ズバリ逃避のためです。なぜだか書きたいことが多いっていうのもあるんですが。んで。こないだ南Q太のブログについて何となく書いたんですが、実際私の愛読してるのはこっち(安彦麻理絵のヒミツの鍵付き日記帳)です。下…

テレビっ子な日

今日もCSを見るともなくつけてたら、ランキングの番組でaccessが出てきてびびりました。復活、ですかね…。つうか、いかにもaccessって感じのサウンドでウケました。服装とかメイクもその頃のまんま変わってない感じだし。このままアンチエイジングしつつ頑…

音知連

南Q太のブログ(きょうもごはん)を発見。でもすごいふつうの主婦の日記で(その日食べたごはんの写真がメイン)、びっくり。プロフィールのとこに南Q太と書いてなければわからないぐらい。びっくりといえば、南Q太の現在の夫が安彦麻理絵の元夫というこ…

オーイエー

ムサビ芸祭終わりました。今年はやるぞ!(?)と何となく思ってたんですが結局ぼーっとしたまま芸祭を迎えてしまい、だめだめな展示になってしまいました。ほんとうに、そろそろ自分がどうしたいのか色々クリアにしていかなければならないけれど…にっちもさ…

昨日日記に書きそびれたのですが、こないだ荻窪駅で馬の骨を見ました(って書くとちょっと凄いですね)。つまり堀込泰行氏を見たわけです。で、握手してもらいました。ほほ。堀込氏の手はすごいサラサラしてました。うらやましいほどに。私は最近のキリンジ…

色彩検定を受けようかと思っている。結構もうすぐだし、ホントはそろそろ問題集とかもやらなきゃなのかもだけど、なかなかエンジンがかからずまだ参考書を拾い読みしているところ。それにしても、「物には色はなくて、物から反射した光が脳に信号として送ら…

パレットクラブに行ってきた。八月は夏休みだったし九月はまるまる休んでしまったので、すごい久しぶりな感じ。次の課題は長崎訓子さんが講評してくれるらしい。がんばろう。帰りの電車で女子高生が「みんなチキっちゃって言えなくてさー」等と言っていた。…

京都音博

「もしもし、運命の人ですか。」という、穂村弘のエッセイを買った。タイトルがちょっと好きじゃないなぁと思っていたのだけど、何となく買ってしまい、そしたら、思ったより面白かった。普通どうでもいいと忘れてしまうような、細かな感情をよく憶えている…

かゆい。久しぶりに、はっきりと、ギンギンに痒い。 やっぱり簡単にはアトピーは治んないなー。あぁ夜、中央線に乗っていて、電車は混んでいるし顔は激痒だし将来は不安だし、マイナス思考の嵐に見舞われた。 でも隣に乗っていた女の人がかわゆいミナバッグ…

よく分からないけれど、昨日日記を書いたらおととい書いた日記が消えてしまった。。? なのでも一回書く! 友と、日光に行ってきました。 みやげもの屋ウォッチング、たのしかったです。竜頭の滝、すごかったす。 それにしても、今年の夏は避暑ざんまいであ…

島本和彦「ワンダービット」、祝文庫化。今までの単行本には入ってなかった、作者本人の解説が興味深い。一巻の中ではカラオケの回とコックローチマンの回が好きだなぁ。柏木ハルコ「いぬ」も文庫化されていた。びっくり。柏木ハルコの他の漫画はぜんぜん読…

昨日、電車の外壁(?)にバーンと貼ってあったマドンナの広告を見て、あっ、ROLLYに似てる!と思いました。 ……… 町田康「屈辱ポンチ/けものがれ、俺らの猿と」を再読。やっぱり面白い!どうやったらこんな展開・言い回しを思いつくんだろうなぁ。昨日…

すぱっつ

女の子の顔の描き方とか、いろいろ試行錯誤しています。とりあえず最近描いたものをいくつかフォトライフに載っけました(左側「yacosuke's fotolife」から、もしくは下の絵をクリックしてお入りください)。これからも色々試行錯誤の経過をのっけてくつもり…

北海道・エゾロックに行ってきました。 ・ボブの絵画教室はやっぱり凄かった ・ビートクルセイダーズのお面の下を初めて見た (ボーカルの人はイッセー尾形とジョビジョバのマギーを足して2で割ってメガネかけたような顔でした。つうか、ふと思ったんですが…

タキモトの世界

最近「タキモトの世界」という本を買いました。久住昌之と、その友人の滝本淳助さんがひたすらだべってる本なのですが、なかなかに面白いです。時々吹き出してしまう部分も。というか、この人(=滝本さん)相当久住さんにネタを提供してるような気が。夢ネ…

家族と上高地・高山に行ってきました。上高地はとにかく涼しくて、別世界でした。ウグイスも鳴いていたし。景色もスバラシー こんなものも売ってました。まりもっこりブレイクに続け!てことでしょうが売れ行きは如何に。 そして高山へ移動。高山は結構暑か…