たまにある「長文を書きたくなった時」しか、ほぼ使ってないこのブログ。
長文を書きたい=短文ではまとまらないことなのでどうしても愚痴やめんどくさい内容になってしまうのだけど、本当に今の政治、しんどい
いま国が進めていること・進めようとしていることといえば
- 国会議員比例定数の削減
- 憲法改正(緊急時に内閣に権限を集中させる「緊急事態条項」創設を含む) ※各議院3分の2以上賛成で発議可能
- 個人情報保護法の改正(病歴や信条などを同意なく収集可能に)
- 自衛隊幹部の階級呼称変更(「大尉」「大佐」など、軍隊と同じ呼称に)
- 国家情報局の設置
- スパイ防止法の制定
- 長距離ミサイルの配備
- 殺傷武器輸出の全面解禁
- シェルター計画(市町村単位で全国民収容)
- 国旗損壊罪の新設 など……
どうにも、権力集中と戦争準備の色彩が濃い。
まるで第二次大戦直前のドイツや日本を追体験しているようだと思ったり「いや考えすぎだ、こんなにのんきに暮らしているのに」と思ったり。
でも、いまの首相は『ヒトラー選挙戦略』に推薦文を寄せた高市さんで(絶版のため未読です)、そのそばには「ナチスに学べ」と言った麻生さんがいる。
いずれも昔のことだけど、いま静かに&スピーディに色々やっていることと重ね合わせると「本当にナチスみたいに『いつのまにか』憲法を変えたいんだろうな……」と暗い顔にならざるを得ない
なんかもう、こんなことに触れたくもないし、私はくだらないことだけ考えていたいのだけど…
それにこういうことを書いてもあまり意味は無いかもしれないし。でもせめて「おかしい」と言えるうちに言っておきたい。うんち