2008-01-01から1年間の記事一覧

下北沢CLUB Queで

昨日、友とトモフスキーのライブを観てきました。クリスマス・ライブと言うんでしょうか。 トモのライブを観るのはこれで5回目(たぶん)。ぜんぶイベントだったりミニライブだったりでちゃんとしたワンマンはまだ観たことないけど(今回も対バンありだった…

夜型

最近、就寝時間がどんどんずれこんできています。もともと2時過ぎ以降でないと眠れない感じではあったのですが、最近4時頃までギンギンに目が冴えてます。どうしたことか…。せめてもう少し朝型になりたい。というかならねば。ところで。迷惑メールの多さに辟…

レイトショー

今日、吉祥寺のバウスシアターにレイトショーを観に行きました。観たのは、「草間彌生〜わたし大好き〜」(草間彌生の作品制作を追ったドキュメンタリー)。作品についてはろくに知らないながら、あの眼をカッと開いた顔といい、インタビュー等で話す内容と…

そこはかとなく

今日も今日とて卒制進んでません。 今週もまた風のガーデンを見て泣きました。中井貴一は特にハンサムだとは思わないのだけど、そこはかとなく何処か少しかっこいいような…声と話し方かなあ。 最近、迷惑メールが多いです。特に多いのが、「静香さんからMIXY…

よぼよぼ

最近、寒さのせいか毎日とにかく体がこって仕方がない。この歳でこのヨボヨボぶりはほんとやばいと思う。思うものの…うーん。 昨日iPodでムーンライダーズをぼやーと聴いていて、今まで聴かないで飛ばしていた「大人は判ってくれない」をふと聴いたらすごい…

絵本屋

高円寺「えほんやるすばんばんするかいしゃ」に行きました。ヨゼフ・パレチェクの絵本を購入。店員さんが、来月チェコ絵本フェアをやると言っていたので、行ければ行きたいな。チェコといえばこれ(チェコ絵本市)も行ってみたいのですが。あと、更に店内を…

ひとだんらく

昨日、なんとかファイルコンペの搬入すませました。結局、数枚しか描けず、「仕方ない、規定枚数に足りないからこれも入れるか…」みたいな感じで無理くり寄せ集めたファイルになってしまった。うーん。けど、とりあえず出せてよかったです。これも経験。 今…

寄席、花を描く絵

このあいだ、楽太郎のチャリティ寄席、なるものに行きました。私とくあがた以外は殆ど熟年層。楽太郎、テレビで見る限りあんまり好きじゃなかったけど、生で観たらけっこう面白かった。くだらなくて大いに笑った。あと、その前座の三増れ紋さんの江戸曲独楽…

山田文具店

今日、貼るホッカイロしてセーター二枚着てコート着て、異常にほっかほっかの格好でそのまま満員電車に乗ってしまい、地獄を見ました。コート脱ごうにも、ぎゅうぎゅうだからなかなか脱げないし。うっかり厚着のまま混んだ電車に乗り込んでしまうことが多く…

なつかしや

ゆうべ、youtubeでエレカシの映像を懐かしさにまかせてあれこれ観ていたら、4時近くになってしまった。こんなに膨大な映像があるとはなー。80年代の映像も結構あるし。おそるべしyoutube。それにしても宮本のトークはおもしろい。天然の部分とギャグの部…

「1930年代・東京」展

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟 2019年1月26日(土)- 4月7日(日)に「1930年代・東京」展を観てきました。たまたまニット帽をかぶっていったら、まさかのドレスコード割引で、2割引で入れ…

深大寺

くあがたさんと深大寺に行ってきました。 予想以上にいいところだった!緑豊かで、東京とは思えないようなところでした。 参道には、蕎麦屋・甘味処がたくさん(蕎麦屋は20軒以上)。昼ごはん食べた後なのに、いい感じの蕎麦屋だらけでどこか入りたくなって…

sel eau ble

最近こんな本を買いました。3つのアングルから見るヌードポーズブック作者: 水上泰財出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 606回この商品を含むブログ (4件) を見る写真も大きくて、使いやすそう&勉強になりそうな…

すっきり

今日行った五反田の居酒屋、いい曲&ナイスギャグな曲ばかりが流れて楽しかった。んで、don't stop 、don't stop the music〜って曲、あーすごい聴いたことあるけど思い出せないよーと思ってモヤモヤしてたんだけど、さっきTOM★CATの「ふられ気分でRoc…

もろもろ

日曜、友の結婚式へ。がっつり美容院でメイク&セットをしてもらうも、「若々しく、明るい感じで…」とか言ったのが裏目に出たのか、that'sおばさんな感じのパーマヘアに。無念。しかし式はとても楽しかった。火曜、ギリギリながらも応募用紙に記入を終え、H…

HBギャラリー

HBギャラリーのファイルコンペ、出そうかと思ってます。 スケッチとか落書きばかりで、自分の作品ですと言えるようなものがなかなか描けないから、期限を課して自分にやる気を出させようという目論み。でも応募用紙の記入の段階で、キャリア年数記入欄って仕…

デニーズ

今、ふらーっと江口寿史さんの日記を見たら、九月一日の日記に 「とても古くからあった吉祥寺デニーズが8月いっぱいで閉店してしまった。ショックだ。」 とか書いてあって私も今更ちょっと驚いた。別に私は半年ぐらいバイトしてただけだし、特にいい思い出…

もちこみ

昨日、イラストの持ち込みをしました。結果はもちろんとほほのほ、という感じでした。突然持ち込みをしようと思ったのは何故かというと、いろいろ煮つまりがちな昨今、やれることからやるしかないよな、と思い、とりあえず「電話して、行く」のは簡単っちゃ…

にこにこぷん

イラストレーション誌を読んだ。これはこれでいいかもだけど、何となくリニューアル前の方が好きだな。誰々が選ぶ名画・本とか、絵の販売とか、何かこうイラスト雑誌というより美術雑誌ぽくしたいのかな。 プリンタが壊れたので、ずっと壊れかけのまま使って…

目黒にて

夜10時頃行きましたが、けっこう賑わっていました。タレントの店ってことで少し先入観というか偏見あったんですけど、実際入ってみたら天井高くてひろびろしてるしケーキはしっとりして美味しいしソファは座り心地いいしで、居心地のいいカフェでした。 目黒…

草津温泉

草津温泉に行ってきました。草津は思いのほか涼しかったです。デジカメ持って行かなかったので、写真はほとんど撮りませんでした。草津のセブンイレブンは茶色でした。景観を損ねないため、てなことですかね。 あと、日光に続き、草津でもこいつら↓ が売って…

bartok gallery

ひょんなことから、グループ展なるものに参加することになりまして。今日搬入してきました。銀座Bartok Galleryにて、明日から始まる「しあわせな時間」展です。会期は9月10日(水)〜 9月16日(火) です(日曜は休み)行ける日がもしあれば、ぜひ。私は13日…

too-ticki

前にもちらっと書きましたが、高円寺のtoo-tickiというお店(→こういう外観のお店です)で、ポストカードを売ってみることにしました。 私の借りているのは入ってすぐ左あたりのかなり小さなスペースです(yacoと書いてある名刺をピンで留めてきたので、それ…

北へ

青森〜北海道へ行ってきました。 青森では「漣」というお店に行きました。弘前在住のシャンソン歌手の秋田漣さんがオーナーをしているお店で、お酒を飲みながらシャンソン(日本語詞に訳されてます)が間近で聴ける、というシブいお店であります。漣さんはと…

まどい

日曜、崖の上のポニョを観ました。終始泣いていましたが自分でも理由はわかりません。 宮崎駿も67か〜…とか、でもうちの父親の同世代なんだよな〜…とか、それにしてもそんな歳でこの映画を撮ったのかー…とか、割とストーリーと関係ないことも含めて色々考え…

びーん

「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! 」を観た。最初のうち「んー…」と思ったけど、途中からけっこう笑ったなー。ビーンを観るといつもあの踊りを真似したくなる。 ちょっと前だけど、上井草にある「ちひろ美術館・東京」に、「ちひろと世界の絵本画家たち−技法の…

いせ辰

最終面接の結果待ちの1社、落ちました…ぐう 今朝来た宅急便を開けたら返送されてきた作品たちと共に紙がはらり…いわゆる「お祈り」が書かれていました。見た瞬間布団に直行、ふて寝して起きたら昼の1時。今日2時から別の会社の説明会に行く予定だったのです…

ジョージ秋山

竹熊健太郎さんのブログで紹介されていた本を新宿ブックファーストで見つけ、悩んだ末買いました。「漫画家アシスタント物語」なる本なのですが、これが非常に面白かったです。 帯には「全漫画家志望者必見!現在アシスタント生活34年目!ジョージ秋山プロダ…

浮かびのピーチガール

今日は講評の予定でしたが、先生がなかなか来なくて、まぁいつも30分ぐらいは遅れてくるしなぁなどと思いながら待ってたら助手の人が来て「今日は先生は来ません。展示の準備が終わらなくて」とのこと。ほんで講評は来週に延期になり、助手とクラスの子らが…

ハルチン2

を買った。前作から何年ぶりだろう?やっぱ前作の方が好きだー。とか言いつつナナナンの漫画は未だに出るたび買ってしまうのだけど 前作はただアハハーと笑ってられたけど、今作に収録された話は老化ネタ多いし(年齢は明らかにされないけど、25歳ぐらいだっ…