草津温泉

草津温泉に行ってきました。草津は思いのほか涼しかったです。
デジカメ持って行かなかったので、写真はほとんど撮りませんでした。

草津セブンイレブンは茶色でした。景観を損ねないため、てなことですかね。


あと、日光に続き、草津でもこいつら↓

が売っていて、再度衝撃を受けました(上の写真は以前日光で撮ったものです。草津では、ドラ太とか湯もみ猫的な名前は付いていなくて、ただ適当にワゴンに並べられて売ってました)。
んで、、、再会の興奮も手伝って、ついフラフラとドラ太を購入してしまいました。


ほんで、湯もみショーなるものも見ました。なんでも、草津の温泉は温度が高く、昔は唄いながら木の板で湯船をかき回して湯の温度を下げていたそうでして、それが「湯もみ」らしいです。
というか、今更気づきましたけど、湯もみ猫の名前もここから来たんですね。謎の言葉だと思っていたけれど、、


あと、温泉街では温泉まんじゅうの売込みが異様にすごくて、道端に常にまんじゅうをお盆にのせた店員がスタンバってて、通ろうとするとグイグイ試食(といっても普通に1個まるごとくれる)を迫ってきて、驚きました。更にお茶まで「口直しに!」とか言って飲ませてくれたり。でももらうだけもらって何も買いませんでしたが、、おいしかったです。


ところで。グループ展、無事終わりました。一緒に展示した方々、ほんとに色々ありがとうございました。観にきてくれた方も感謝です。

ぽっ