Twitter…

Twitterが凍結されてしまった。 2009年からやっているのでショックがでかい(ここも2007年からぽつりぽつりとやっているので、細く長く続けがちな性分なのだと思う)。 つらい… のんきにやっていたTwitterで、なんにも心当たりはないので、ひとまず異議申し…

チーム

人の行動に過剰に意味を見出す人、やめてほしい。職場で「あの人がこうしてるのは、こういう狙いがあるから」って感じの新発想の悪口を、いくつか気まぐれに聞かされて以来、自分の行動もそんなふうにあれこれ思われてるかもとか不安になる余計な回路が生ま…

若気の至り

こないだ実家で、昔の文集とかアルバムとか落書きとかを母親が「そろそろ持っていってほしい」と言って出してきて、久しぶりに見た。そしたら、ユニコーンとか奥田民生(小学生~中学生にかけてめちゃくちゃ好きだった。そして若干いま再燃してる)を思い入…

シャンデリアって十回言って

こないだ、娘に「シャンデリアって十回言って」って言われて、「毒リンゴを食べたのは?」が来るぞと身構えてたら、しらゆきひめが食べたのは?って聞かれて、えっ…毒リンゴ…ってなった。 そんで、うっかり問題を出そうとして正解を言っちゃったんだな、とフ…

遊び

きょう、活版印刷キット(小学8年生のふろくでついてた)の活字を見ないで適当に掴んで、手にとった文字で単語とか文章をつくる、って遊びを娘が提案してきた。ことばができたらなにかあげる、なににしよっかな~とか言ってたから、マッサージをお願いする…

違和感

炎上してる人を見た。でも「誰が言ってるか」を外して、その発言だけポンと取り出せば、そこまで批判されるようなものには見えなかった。 そんで、その燃えさかりかたは、最初の人がおもいつきで言ってみた感じの批判を、もともと嫌いだったんだよね~みたい…

卒業

娘、今まで録画していた「キラッとプリ☆チャン」を最近ぜんぜん観たがらなくなって、きょう夫がもう消していいか聞いたらよいとのこと。プリチャンブームもついに終了か~…とちょっと感慨深かった。 娘の好きなもの、ほんとにどんどんうつりかわっていく。Yo…

引っ越し

はてなダイアリーが終わってしまったので、そのままこちらに引っ越しました。なんとなく昔の日記を読んだりしてみたところ、けっこう何読んだとか聴いたとか書いてるな、とか、そんな感想はあるものの、うだうだ感は今も昔もあんまり変わってないのでふむ、…

サンタと私

決断するのが異常に苦手で、クリスマスのサンタ小芝居を一度も打てないまま、でもサンタはいないよとも言えないまま、ここまで(どこまで?)きた。それで、サンタはいるよ!って積極的には演じない(プレゼントは娘のほしがるものを普通に渡す)くせに、夫…

2017

あけましておめでとうございます。 抱負を立てても踏み倒しがちだから抱負は立てないけども、なにかしら向上できたと感じる1年にしたいなあ

つれづれ

なぜかサイゾーウーマンからメルマガが来る。むかし安彦麻理絵が大好きだった頃、安彦さんの「ブスと女と人生と」って連載コラムだけ読んでたけど、それっきりで、特に登録した覚えもないのだけど、いつからか来ている。でも、メルマガのタイトルに躍る言葉…

好きな絵

はやいものでもう2016年も半年たってしまいました。 昨日、明大前にあるブックカフェ槐多に、君野可代子さんの展示をみにいきました。 昔から君野さんの描く絵がとても好きなのですが、やっぱり好きだということを噛みしめましたカフェもすごく素敵なところ…

新年

あけましておめでとうございます。2015年は5回しかブログ書かなかったな、結局。 イラスト関連でやったことはハンドメイドイベント(横浜ハンドメイドマルシェ)に初めて出店したのと、チョイスに初めて応募した(大塚いちおさん審査の回。当然かすりもせず…

プラバンブローチの作り方(わたしの場合)

ここんとこプラバンでブローチをよく作っていたのですが、ちょっと作らない時期があるとすぐに作り方を忘れそうなので、ここに記しておきます。まず、参考書として買ったのはこの本で、分かりやすいし作例もカワイイし良いのですが、いかんせん載っているの…

ヨコハマハンドメイドマルシェ感想

昨日、ヨコハマハンドメイドマルシェに出店してきました。それなりに気付いたこととか思ったことがあるので、備忘録として。まず、客層&出店者層。チラシやサイトのちょっとファンシーで可愛らしい感じとか、「ハンドメイドマルシェ」というイベント名から…

ヨコハマハンドメイドマルシェ

ヨコハマハンドメイドマルシェなるものに、出店してみることにしました。何もつくるアイデアも予定もなかったけど、思い切って出店料をバーンと振り込んでみました。ケチでものぐさな自分が動くためには、先に出店料とかを振り込んだりして退路を断つしかな…

まともがわからない

今日、保育園の遠足で最後にクラスごとの懇親会をした際、「時計回りに名前と簡単な自己紹介をお願いしまーす」てことで、先生の隣に座ってた私がトップバッターで話すことになってしまい色々困った。まず、名字だけを名乗ったもののこれじゃまずいかな、と…

1年たってしまいました

あけましておめでとうございます。ひー、更新も断乳もできないままついに1年が経ってしまった。 なんだか最近はちょっと書きたいことがあれば何とか140文字以下におさめて(収まらないときは2回に分けてでも)ツイッターに書いちゃうので、めっきり更新しな…

あけましておめでとうございます

2014年になりました。 年末年始を実家で過ごしたのですが、実家にあるwiiのJUST DANCE Wiiというソフトで踊り狂ったところ未だに膝が痛いです。歩くのは普通にできるんですが、ちょっと走ろうとするとイテテ…となります。JUST DANCE Wiiおそるべし。コサック…

銀座モダンアート「冬のポストカード展」に参加します

明日から10日まで銀座モダンアートというギャラリーで「冬のポストカード展」があります。私も展示しているのでもし近くに行く機会などありましたらお立ち寄りください。参加が決まってから搬入まで日数がなくて、新しい絵は描けなかったんですが、以前に高…

Eテレばんざい

最近、テレビはほぼ幼児番組しかみていません。(あと「私の何がイケないの?」とか「ロンハー」ぐらい。どっちも幼児教育的には良くなさそうですが…)娘が生まれるまでは、子供といっても意外と子供向けのものを喜ばなかったりするんじゃないかと思ってまし…

描かないマンガ家

最近、アマゾンでバカスカ(ってめっきり聞かないけどもしかして死語…?)本と漫画を買っています。で、夜、娘を寝かしつけた後に(←夫は娘よりも寝つきが良いので一番最初に寝る)キッチンの明かりの下でひっそり読むのがちょっとした楽しみです。最近買っ…

フルーツ入り杏仁豆腐の怪

この間、実家の家族+私・夫・娘で箱根に旅行したときの話。 二日目、箱根でわりと評判のいい中華料理店に行った(実際、どれもおいしかった)。で、デザートに家族がフルーツ入り杏仁豆腐を頼んだのだけど、クコの実しかのってないふつうの杏仁豆腐がでてき…

不思議ないきもの

娘の不思議な癖について。水遊びが大好きな娘。洗面所で手を洗わせようとすると、洗い終わった後もえんえんとそこで遊び続けたがります。で、それを切り上げさせようと抱き上げると怒りのギャン泣きとなります。 まあそれはいいんですが、不思議なのは、排水…

2013初の…

更新です。新年の挨拶すら書かなかったこのブログ、だれか読んでいる方はいるのでしょうか。最近は、日常のことならツイッターに書くし、読書記録なら読書メーターに書いちゃうので、ついつい長らくブログを放置してしまいました。このままだと完全に廃墟に…

「小説 わたし」展

久々の、というか数年ぶりの「おしらせ」カテゴリでの更新です。。企画展に参加してみませんかとお声かけいただき、イラストを出展することになりました。渋谷にあるGallery Conceal (←クリックでサイトに飛びます)というギャラリーカフェでの展示となりま…

だっこひもデビュー

赤子がどんどん重くなってきている昨今。 首もしっかりすわったので、だっこひもデビューしました。 スーパーや街中などをだっこひもで連れ歩くと、頭だけひょこっと出してものすごく興味深そうに左右をキョロキョロしているのが面白い。だっこひもはサンア…

はるまき日記

4か月ぶりの日記。もはや日記とはいえんですが。この4か月の間に子が生まれ、授乳とオムツがえに明け暮れる日々を過ごしています。そんな中買った「はるまき日記」。 子どもが大きくなるということは、幼稚な便や、何の迷いもなく爆音で放出されるおならや、…

目黒区立美術館

先週、目黒で時間があったので、ふらりと目黒区立美術館に行き、「メグロアドレスー都会に生きる作家」展をみてきました。目黒と関わりのある6組の若手アーティストの展示、ということでしたが、いちばん見られて嬉しかったのは須藤由希子さんの絵でした(…

ひえー

また1年たってしまいました。去年は結局3回しかブログを書かなかった…それだけ絵からも遠ざかっているということですな。 うーむ。 そんなわけで、年賀状のときぐらいは絵を描くかーと思ったものの、辰年かぁ…龍描けないなぁとか思ってるうちに時がたち、結…