違和感

炎上してる人を見た。
でも「誰が言ってるか」を外して、その発言だけポンと取り出せば、そこまで批判されるようなものには見えなかった。

そんで、その燃えさかりかたは、最初の人がおもいつきで言ってみた感じの批判を、もともと嫌いだったんだよね~みたいな人とか、書いてないことまで想像で補完して怒った人がそれぞれの思いで広めた結果、やけに激しいものになってるように見えた。

あと、違和感があったのは、その発言に対して特に怒ってる訳ではないような人も「まあいまの時代ならそうなるよね」「ダサいからね」みたいな態度で炎上をよしとしていたこと。そういうの、最近他でも見たな、と思ったんだけど、炎上が多すぎてもう思い出せない。

その発言は軽薄に見えたかもしれないし、のんきに見えたかもしれないし、いけすかない感じもあったかもしれない。
けど、それ以上のものではなかった。

決めつけで怒る人たちがいっぱいいるのはこわい。
時代の空気を読めてない、ダサい、みたいなことだけでハチャメチャに叩いてもOKと思われてしまうのはこわい。
ふまじめや軽薄が許されないのもこわい。
「ああ、こういうこと言うだけでも叩かれるんだな」と思ってショックを受けたりもやもやしたりしてる人、私の他にもいると思うけど、炎上を盛り上げてる人たちは人を畏縮させる空気を作ってるという意識はあるのかな。

ほかにも言いたいことがあるけど、まとまらない。
うんちうんち