まともがわからない

今日、保育園の遠足で最後にクラスごとの懇親会をした際、「時計回りに名前と簡単な自己紹介をお願いしまーす」てことで、先生の隣に座ってた私がトップバッターで話すことになってしまい色々困った。
まず、名字だけを名乗ったもののこれじゃまずいかな、と思い○○の母です、と言い直し。さらに、自己紹介って何!?こういう状況で何を話せばいいの?とパニックになり、「何を言えばいいんでしょうか。。えー、宜しくお願いします!」と何の内容も無いトークで無理やり終わらせたところ、次の人は普通に○○です、と子どもの名前を言い、子どもの最近の姿を紹介してスマートに終えた。

結局、私以外全員、「の母です」などと言わず子どもの名前を言い、子どもの紹介をしていた。

「子どもの名前と子どもの紹介を」、って言われなくてもそうするのが暗黙の了解なのか、と軽いショックを受けた。わたしは他の人が当然この選択肢しか無いでしょ、みたいな涼しい顔でやっているときにどの選択肢が正しいのか分からなくてパニックになることが多い。
そういうとき、質問すれば「何でこんな当然のことを?」みたいな反応されることもあるから、質問や相談などせずに無理やりどれかの選択肢を選ぶとたいてい失敗に終わる(今回みたいに)。
まともがわからない。世界音痴。35年生きてもこうだから、一生こうなんだろうなー。