Eテレばんざい


最近、テレビはほぼ幼児番組しかみていません。(あと「私の何がイケないの?」とか「ロンハー」ぐらい。どっちも幼児教育的には良くなさそうですが…)

娘が生まれるまでは、子供といっても意外と子供向けのものを喜ばなかったりするんじゃないかと思ってましたが、やっぱり子供は子供向けのものが好きなんだなあと娘をみていて思います。アニメはまだあんまり見ないもののアンパンマンすごい好きですし。子供向けの番組かそうでないかは一瞬でわかるようで、幼児番組以外のものを見ていると、たいていの場合リモコンを持ってきてチャンネルを変えることを促してきます。しかもやけに滑舌よく「ハイっ」とか言ってくるんでチャンネルを変えざるをえません。。

でも、Eテレのつくる幼児番組は手抜きがないので、私と夫も結構楽しんでみています。曲も、幼児番組で流れるのってスゲーいい曲多いんですよね。だんだん作曲者とかにも目がいくようになって、「ほう、これも作曲・小杉保夫か…」とかひとりごちつつ見てます。

あとこれはBSですが、「ワンワンパッコロ! キャラともワールド」も素晴らしいです。山崎樹範さん演じるほのぼのさんが面白いし、この番組でのワンワン(「いないいないばあっ!」のキャラです)は結構生き生きしてます。あからさまに親向けの小ネタが多いんですが(番組内でキャラたちが歌うのも「悲しみよこんにちは」「デリケートに好きして」「Romanticが止まらない」「ラムのラブソング」など往年の名曲ばかり!)娘もかなりこの番組好きなようなので、親子で楽しめてありがたいです。

おかあさんといっしょ」の現お兄さんお姉さんも尊敬してやまないので(歌・表情・パフォーマンスの全力っぷりがいつ見てもスゴイ)、今のメンバーのうちにファミリーコンサート行きたいのですが、無理かなあ。