寄席、花を描く絵

このあいだ、楽太郎のチャリティ寄席、なるものに行きました。私とくあがた以外は殆ど熟年層。楽太郎、テレビで見る限りあんまり好きじゃなかったけど、生で観たらけっこう面白かった。くだらなくて大いに笑った。
あと、その前座の三増れ紋さんの江戸曲独楽が凄かった!江戸曲独楽っていうもの自体、初めて見た(たぶん)ので、とにかく感嘆してしまった。独楽を回しながらのトークもおもしろかった。

カフェユイットに行ったら、たまたま佐野洋平さんの「花を描く絵」展が開かれていた。佐野洋平さんの絵はイラストレーション誌で見て印象に残っていたので、ラッキー!と少し興奮。説明書きに書いてあること(絵のテーマ等)は何度読んでもちんぷんかんぷんだったけど、線と色、質感がとても素敵だった。

私もがんばらねば。