吉祥寺「ダーチャ」

時にはお店情報など。
私は恥ずかしながらカフェが好きです。んで、好きになるカフェの条件は、

  • 漫画・本・雑誌が充実している
  • 椅子の座り心地がよい
  • 料理がおいしい
  • 店の雰囲気がよい

といった感じでしょうか。更にかかっている音楽なども好みだったりすると三つ星です(私の中で)。そして、このhttp://www.h6.dion.ne.jp/~darcha/というお店はそれらを満たしているので、お気に入りなのです。この間夜行ったときにはニックドレイクのfive leaves leftがかかっていて気持ちよかったです。

 ←テーブルの上。きのこかわいい。ちなみにこれ撮ったのは昼間です
店の内装や看板は、このように↑かわいらしいというか、ややメルヘンな感じなのですが、置いてある漫画は結構青年誌系も充実しています。
私はここで「キーチ!」を読破しました。新井英樹は、昔なんとなく大仰な感じがやだなぁとか思い敬遠していたのですが、読むとやっぱ面白いですね。そして続いて「宮本から君へ」を読み出しました。これもまだ1巻の途中ですが面白そう。ところで、この漫画、主人公の名前が宮本浩(みやもとひろし)なのですが、これはまさかエレカシ宮本浩次(みやもとひろじ)を意識してるのかしらん?新井英樹、なんとなくエレカシ風味がするし(?)。キーチの人物像とかもこじつけて考えれば昔の宮本っぽいような。気のせいかな。

で、漫画話はおいといて、ここは料理もおいしいです。店内で写真撮るのはやめとこう、と思ったのですが、看板を激写中にちょうど店主の方が出てきてカメラ小僧姿を見られてしまったので、ええい毒を喰らわば皿まで(?)、と思い「写真撮ってもいいですか?」と言って料理も撮りました。

←コースターは羊柄。

えー、サラダ・肉詰めトマトのヘルシー煮込み・パンプディング(バニラアイス添え)・紅茶、です。パンプディングうまし。サラダもニンニクかなんか入ってるのかな?パンチの効いた味でうまし。
居心地のいいお店なので、おすすめです。駅からやや遠いですが。

----------------------------------------------
****喫茶ダーチャ****

Open*11:00〜23:00 / Holiday*火曜日
----------------------------------------------


エレカシ大好きでした。とにかくこのアルバムの頃の宮本の声はすばらしいです。

東京の空

東京の空