旅とか引越しとか

*金沢に行ってきました。一泊だったのでゆったりはできなかったけど楽しかった。金沢21世紀美術館(有名な「レアンドロのプール」はやっぱり不思議)・ひがし茶屋街・近江町市場あたりを観光。すごい寒いんじゃないかとびびってたけど全然暖かくて拍子抜けするほどでした。カメラ忘れたので写真は撮れず。

*もうすぐ根津に引越す予定です。ちょっと憧れていた地域なので楽しみ。弥生美術館とかも徒歩圏内だし、古い町並みの中に新しい店もあって、散歩するのが楽しそうな場所だなーと期待しております。
でも4年近く住んだ場所を離れて新しい生活を始めるのは、ちとこわい。国分寺の賑やかな雰囲気に慣れたから、根津の静かな感じは心細くならないかなーとか。まあ何とかなるか!

荒井良二展チョイス大賞展も観に行きたい。けど行けるかしらん。
あと、ギャラリーハウスMAYA2にも一昨日行ってきました。リンクさせて頂いているモコさん祖父江慎賞を受賞したということで、「装画を描くコンペティションvol.8 受賞者展」のオープニングに行ったのですが(正一さん、ありがとです!)、風邪だったので一瞬しかいられませんでした。残念。。
モコさんの絵、とても素敵でした。けれんみがなくて、きりっとしていて、清潔で。展示は21日(土)までだそうです。ぜひ。

↓ちょっと前にこれ(の復刻版?)を買いました。
さそうあきらって人の漫画を読むのは初めて。映画化されたらしいけどそっちは観てません。けっこう面白かったし、心に残る話もありました。