年末つれづれ

11月は、いろいろありました。そのせいか、歳をとることと、生きることに対して、ふとした拍子に考えるようになりました。だからといって何か哲学的な発見があるわけでもないし、ぐうたらは変わらないんですけど。
気づけば12月も半ば。
先週末は、土曜にロートレック展へ、日曜に会社の何人かと−変貌する「本」の世界−展へ行きました。
ロートレックの描く人物画が好きです。人の表情とか体型とか姿勢とか、全体的な感じがとにかく好き。特に、ポスターじゃなくて厚紙に描いてるラフな感じの油絵がグッときます。誰を描いてもロートレック風味なんだけど、無理やりその風味をひねり出そうとしてる感じもなくて、自然で。すごいなあ、としみじみ思いました。
ほんで、今週。いろんな人に会いました。何かこう、私にしては精力的(?)に出かけている昨今です。
このあいだ、友が面白いと言っていた「ママはテンパリスト」1・2巻を購入しました。面白かった!ごっちゃんは男の子版ピノコのようでかわいいです。ふてぶてしさもキュート。
ドゥシャン・カーライ展行きたいです。西高島平…遠いなあ。