ひえー


また1年たってしまいました。去年は結局3回しかブログを書かなかった…それだけ絵からも遠ざかっているということですな。
うーむ。
そんなわけで、年賀状のときぐらいは絵を描くかーと思ったものの、辰年かぁ…龍描けないなぁとか思ってるうちに時がたち、結局年末ぎりぎりになってなんとなく年賀風なものをちくちく刺繍して年賀状を作りました。それから宛名書きにとりかかって、結局今日まで年賀状を書いては出し書いては出ししていました。
えー、、つれづれに、去年自分が始めた習慣を振り返ると、

  • 少しだけ朝型の生活
    寝る時間が1時間位/起きる時間が2時間位早まって、朝ごはんを食べるようになりました。
  • 青汁を(ときどき)飲み始めた
    体調悪い時に何となく買って、それ以来断続的に飲んでます。飲まないでいると口内炎が出来だすので慌てて飲んだり。
  • ヨガに通いだした
    友達の影響とかもあると思うんですが、一番のきっかけはイラストレーターの内澤旬子さんの「身体のいいなり」を読んだことです。淡々として説得力のある本でした。とりあえず、ヨガ中、普段はしない鼻呼吸を意識して心がけたり(私はひどい鼻炎なので普段は口ポカーンで、ほぼ鼻呼吸ゼロです)、普段動かさない筋肉を使ったりするのはけっこう難しいけど気持ちいいです。

なんつーか、こうして並べて書くと急に健康志向になったみたいでちと不気味ですが。そして果てしなく地味…。
ともあれ、今年も細々と絵とブログは続けます。今年は5回以上はここに絵を載せることを目標にしようかな。
…今年もよろしくです!

身体のいいなり

身体のいいなり